oscillcoで音声波形を表示して配信を彩る


2020/06/02 追記

現在 Bot が不安定な状況が続いています。代替アプリケーションとして

が利用可能ですので、使って頂けると嬉しいです。


Discord と連携して配信画面に波形を表示

こんな感じのことができます ↑

動画では一人分の波形しか出していませんが、 ユーザごとに表示することができる のでコラボのときに便利です。

音声波形が見えると、絶叫ささやき、ビブラートなどが可視化されるので、ホラーゲーム実況などに向いているのでは???

使い方

oscillco(おしるこ)という Discord の Bot が必要です。以下のリンクから Discord のサーバに Bot を追加して下さい。

oscillco をサーバに追加

この操作はサーバの管理権限が必要なので、必要であれば権限のある人に相談してください。

oscillco氏が現れたなら成功

oscillco氏が現れたなら成功

次に、Bot の導入が完了したサーバでボイスチャットに入ります。その状態で oscillco をボイスチャットに召喚しましょう。メンションで join というコマンドを送ります。

ようわからんURLを教えてくれる

ようわからんURLを教えてくれる

すると、ボイスチャットに入ってきて、同時に URL を教えてくれるので、ブラウザで開いてみます。

ぼっちじゃないならユーザごとの設定項目がズラッと並ぶはず

ぼっちじゃないならユーザごとの設定項目がズラッと並ぶはず

パラメータは適当にいじってみて下さい。境界を消したいときは境界の色を #FFFFFF00 に設定すると良いかも。

最後に、OBS のブラウザソースや XSplit のウェブページソースに ↑ の設定用 URL を入力して完了です。Copy ボタンでクリップボードにコピーできます。

おわりに

使ってみた感想などはハッシュタグ #oscillco でツイート、もしくは僕のマシュマロに送っていただけると嬉しいです。

マシュマロ: https://marshmallow-qa.com/vc0x7e2

↓ この記事をツイートして共有