最近作ったChrome拡張メモ

最近Chrome拡張を作り始めたので、作ったものをメモ。

Grassifier

チャットが全部草になる

チャットが全部草になる

リンクはこちら:Grassifier - YouTube Liveのチャットを草にする

Youtube Liveのコメント欄をすべて草に変換してくれる拡張機能。

当初は配信者がコメント欄でアンケートを取れるようなものを作ろうと思ってたんですが、 コメントが取得できることを確認したついでにこれを作ってみて、深夜に一人で爆笑してました。

今思うと寒い。

ちなみにこの拡張機能のために500円払いました。
(Chromeウェブストアで拡張機能を公開するには初回だけ500円かかる)

マシュマロダウンロードボタン

ポチポチ

ポチポチ

リンクはこちら:マシュマロダウンロードボタン - マシュマロの画像をワンクリックでダウンロード

最近 リゼ皇女 の配信をよく見ていて、雑談配信でマシュマロが頻出だったのがきっかけで作った拡張機能。

ワンクリックでマシュマロの画像がダウンロードできるボタンをマシュマロのサイトに追加します。 お手軽便利?

有効活用したいので 僕にマシュマロ 送ってください。

チラ裏

どっちの拡張機能もDOMの動的な変更に対応する必要があったので、MutationObserverを使いました。

Chrome拡張、思ったよりも手軽に作れるのでオススメです。